Reach DSLは“駆け込み寺”になるか?

Yahoo! BBがReach DSLに関するFAQを掲載した。これによると,全国490以上のNTT収容局にReach DSL設備を設置済み。また,将来的には,Reach DSLを“直接”申し込むことも可能になるという。

【国内記事】 2002年2月21日更新

 Yahoo! BBに回線を提供するビー・ビー・テクノロジーは,速度が出ないユーザーに向けた救済策となるReach DSLサービスの詳細を明らかにした。基本的にはYahoo! BBのG.dmt Annex Aサービスで500Kbps以下の速度しか出ないケースに適用されるものだが,将来的には,Reach DSLを“直接”申し込むことも可能になるという。

 Reach DSLは,米Paradyneが開発した長距離DSL技術。使用する周波数帯を狭くして耐ノイズ性を高め,伝達距離を延ばしているのが特徴だ。通常のAnnex C/Aでは,NTT収容局からの距離が4キロ程度までに限られるのに対し,Reach DSLなら「理論上は9キロ以上の場所までサポートできる」(同社)。

 スピードは,上り/下り対称型で最大960Kbps。モニター試験の結果では,「500K〜800Kbpsの速度が安定して出ている」という。IP電話サービスの「BB Phone」と併用することも可能だ。

問題は開始時期

 ビー・ビー・テクノロジーでは,既に490以上のNTT収容局にReach DSL設備を設置済み(2月16日午前現在)。全国規模でReach DSLの展開を予定しているのは同社のみであり,例えば,他事業者のADSLサービスで思ったように速度が出なかった場合にも,同社のReach DSLを検討する価値が出てくる。単なる「Yahoo! BBの救済策」にとどまらず,市場全体の“駆け込み寺”となる可能性がある。

 実際,ユーザーからのこうした問い合わせは多いようで,FAQには「将来的には,Reach DSLを直接お申し込みいただけるフォームのご提供も検討しております」と書かれていた。「時期は未定だが,(直接申込みの)ニーズが大きいのは承知している」(ヤフー)。

 問題は,いまだReach DSLの本サービスが始まっていないことだ。FAQが掲載されたことから,サービス開始はかなり近いと思われるが,ヤフーでは「オペレーションの仕方など,まだ詰めなければならない部分がある」と慎重な構えを見せていた。

関連記事
▼ Yahoo! BBの平均速度は3Mbps,Reach DSLの採用も表明
▼ Yahoo! BB“最高速ADSL”の敵は?
▼ JANISネットワークが採用した米パラダインの「ホットワイヤ6350リーチDSLモデム」がJATE認証を取得
▼ Yahoo! BB,ISDNと同居させてみました
▼ やっぱり日本ではAnnex C? ISDN混在でYahoo! BBとAcca 8Mbpsを両方導入してみました

関連リンク
▼ リーチDSLについて(BBTのサイト)

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!