ニュース 2002年5月13日 11:52 PM 更新

総務省、IP電話に「050-」から始まる11桁の番号割り当てへ

総務省は5月13日、電気通信番号規則などに関連した規定の一部改正案を示すとともに、同案について意見の募集を開始した

 総務省は5月13日、IP電話サービスの本格的な普及に向け、電気通信番号規則などに関連した規定の一部改正案をホームページ上で公開した。同時に、同案について意見の募集を開始した。

 改正案では、第一種、二種電気通信事業者の別なく、IP電話用の番号として「050-」からはじまる11桁の番号を割り当てるとしている。このうち、050に次ぐ4桁は、事業者識別コードとなる。

 また、IP電話の総合品質に関して最低基準を定めるほか、通信事業者はその基準を維持するよう、努めなければならないとされている。

 案は、本年2月に公表された「IPネットワーク技術に関する研究会」報告書において、今後取り組むべきとされた省令整備案をとりまとめたもの。ホームページ上で意見募集を行った後、情報通信審議会に諮問する。

関連記事
▼ IP電話向けの電話番号を設定へ〜総務省
▼ IP電話個人ユーザは2005年末に651万回線に――矢野経
▼ シスコに聞く、「IP電話の現状と今後」
▼ 携帯とPHSへも「BBフォン」 商用サービスがスタート

関連リンク
▼ 総務省

[杉浦正武, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!