ニュース 2002年5月31日 08:55 PM 更新

イチから学ぶ「FF XIをプレイするのに必要なもの」


 オンラインRPG「ファイナルファンタジー(FF)XI」の話題を、耳にする機会が増えた。友人の話や媒体などで興味を持ったものの、関連機器は何をそろえたらいいのかよく分からないというユーザーも多いのではないだろうか。

 FF XIをプレイするには何が必要なのか改めて示すとともに、関連機器の売り切れも目立つこの時期、製品をどうそろえればいいのかをお教えしよう。

「FF XI」のパッケージソフトを購入する

 まず必要なのは、当然ながらPS2ソフト「FF XI」の購入だ。価格は7800円。オンラインゲームとはいえ、扱いとしてはあくまでPS2製品で、ゲーム量販店などで販売されている。

 ところが、FF XIはもともとの出荷数量を控えめに設定していた(記事参照)ところに、スクウェアの予想を上回る売れ行きを見せたことが影響して、ゲーム量販店では「売り切れ」になっているケースが多い。

 都内で見たところ、秋葉原や新宿といった電気街ではほぼ全店で品切れ。次の出荷時期も未定となっている。すぐ入手したいなら、ほかの経路を選択するのが賢明かもしれない。

 ほかの経路とは、1つがネット上での販売。現在プレイステーション・ドットコムでパッケージの販売が行われており、“ご注文から5日以内にお届け”をうたっている。また、Yahoo! BBでもパッケージのセット販売が行われているほか、、デジキューブでは通信販売も行われており、数日のうちに商品を発送できるという。

 リアルの店舗にこだわるなら、コンビニエンスストアもおすすめだ。デジキューブ関連のゲーム取り扱いコンビニエンスストアで予約すれば、4日ほどで製品を受け取ることができる。

「PlayStation BB Unit」を購入する

 次にそろえるべきは、「PlayStation BB Unit」だ。価格は1万8000円。これは従来、「ハードディスクユニット」として試験販売されていたもので、PS2によるネットワーク通信を可能にする。

 このユニットは、リアルの店舗では手に入れることができない。原因は「売りっぱなしの製品ではなく、常にオンラインサポートが必要な性質のものであるため」(ソニー・コンピュータエンタテインメント広報)だ。

 大手家電量販店などでは、特定のISP(インターネット・サービス・プロバイダ)申し込みとセットにしたユニット予約カウンターを設けるといった対応になっており、直接その場で買えるわけではない。

 これは、ISP経由で手に入れよう。現在、So-net、NTT-BB、Yahoo! BB、AII、有線ブロードネットワークス、BIGLOBE、OCN、@nifty、ぷららなどが会員向に販売を行っている。

 製品が届くまでの期間について、ニフティ広報は「個別のケースで異なるが、概ね1カ月程度になる」。一方、So-netのサイトを見ると、6月3日以降申し込んだ場合「申込後5日〜10日で発送開始予定」とされており、若干の差があるようだ。

 なお、ユニットには2種類あるため、自分の所有するPS2に合った方を購入しなければならない点は要注意。「SCPH-10000、SCPH-15000、SCPH-18000」の型番のPS2所有者は“外付型”を選択し、「SCPH-30000、SCPH-35000GT」の型番を所有するユーザーは“EXPANSION BAY型”を選ぶ必要がある(ソニー・コンピュータエンタテインメントのサイト参照)。


PS2の型番によって、インタフェースが異なる(左はEXPANSION BAY型対応機、右が外付型対応機)。間違いのないように

常時接続環境と、USBキーボードもほしいところ

 実際にゲームを快適に遊ぶには、USBキーボードも必要になるだろう。価格は製品によるが、1800円前後。ユーザー間でチャットをする際に使用する(必須ではない)もので、スムーズなコミュニケーションを実現する。

 また、常時接続のインターネット接続環境もほしいところ。もっとも、実際はダイヤルアップの環境でも問題はない。PS2側としてはインタフェースとしてUSBポートとLANポートを持っているため、USBモデムケーブルもしくはイーサネットケーブルを用意すれば、接続できる。

関連記事
▼ 不定期連載「ヴァナ・ディール戦記」: 〜ZDNet的 FFXI体験 その1
▼ プレイオンラインにアクセス障害――FF XIの影響で
▼ FF XIのサーバを一時停止――再開は18日午前9時
▼ FF XI障害に「ウェブマネー問題」?
▼ FF XI発売 〜静かなる発進
▼ FFXIはゲームの“限界”を破る――スクウェア
▼ FFXI+BBユニット+BB回線+キーボード=7800円?

関連リンク
▼ プレイオンライン

[杉浦正武, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!