ニュース 2002年12月24日 08:19 PM 更新

聖夜ルポ
アイツがCafestaで彼女をゲットしたワケ(1/2)

TTNetのアバターコミュニケーションサービス「Cafesta」が、会員18万人を突破するなど盛況だ。ユーザー間の交流も活発で、中には彼女をゲットしたという話も? 秘密の世界を、のぞいてみると……

 聖なる夜、みなさんいかがお過ごしだろうか。彼女のいないネットユーザーは、まことに肩身が狭い季節が到来したワケだが、ちょっと待った! 出会いなんて、ネットの世界にいくらでも転がっているもの。今回は、あるコミュニケーションサイトで彼女を見つけた男と、その世界の住人の声を紹介しよう。


 TTNetのコミュニケーションポータル「Cafesta」は、各ユーザーが自分なりにカスタマイズした「アバター」と呼ばれるキャラクターになりきって、会員同士チャットなどを楽しむサイト(記事参照)。男女比が6:4と、女性比率が比較的高いのが特徴だ(記事参照)。7月末のオープン以来、現在18万人の会員を抱えるなど、着実に会員数を伸ばしている。

N氏の場合

 都内に住むN氏(年齢不詳)は、サイトオープン直後からCafestaにハマっていた口。当初は、1日5時間くらいサイト内に滞在していたという。

 「(プレイ時間は)朝昼晩です。しいていえば食後の歯磨きのようなもの」(N氏)。サイト内では各ユーザーが自分の日記などを公開している(ホームページプラザ)のだが、N氏は気になるユーザーの日記が更新されているか、こまめにチェックする毎日だという。

 ヘビーユーザーのN氏は、当然のようにCafestaを利用するユーザー達と関わりを深めていく。Cafesta内でユーザー同士が仲良くなるパターンは、主に2つ。「ひとつは、自分のホームページを見た人が反応する形で仲良くなっていくケース。もうひとつは、チャット」。同じチャットルームに通い詰めるうち、自然となじみのユーザーができていくという。


N氏のアバター、および自己紹介ページ。サイト内でコミュニケーションを行う際には、必ず自分のアバターが表示される

 そんな中、ある日N氏はネットコミュニケーションサイトにつきものの“オフ会”に参加する。「(オフ会をやろうという提案は)たいていチャットでそういった話になり、そこから親切な人が仕切りはじめる。その流れに乗っていると、いつの間にやら新宿集合、とかいう話になる」。かくしてN氏は、Cafestaで知り合った3人で食事をすることになる。

 そこに現れたのは、N氏のタイプの女性だった(!)。N氏はたちまち、その女性との交際を深め、見事“カノジョをネゲット”(ネットでゲットの略)することに成功する。具体的な経緯について、N氏は多くを語らないが、決めゼリフは「今日もイッパツカフェスタすべぇ」だった、とまぶしそうに振り返った。

成功者にならえ!

 N氏がネゲットに成功した理由はなんだったのか。編集部が調査した結果、N氏の公開するサイトがアクセスランキングで上位に位置し、しばしばトップをとっていたことが成功要因の1つではないかと推測された(Cafestaランキングページ参照)。

 Cafesta内でのアクセスランキングは、1週間ごとの数値で算出される。現在のトップは、N氏によるとおよそ6000アクセス程度。「1週間で6000ということは、1日あたり約850ということになり、一般的なWebサイトから見れば、それほど『人気サイト』とはいえない」とけんそんするが、これで“顔が売れた”ことの効果は大きいだろう。


各ユーザーが公開するホームページのアクセスランキング

 人気サイトを作る方法として、N氏は「初心者相手の質問コーナーは確実にウケる」と話す。

 「ただ、そういったことの何が楽しいのか僕には分からないので、頼まれてもやらない」。N氏が成功したサイト作りの秘訣は、別のところにあった。

 実は、N氏のホームページは非常にアクの強い文章、画像を掲載した、好き嫌いのはっきり分かれるものに仕上がっている。実際「(アクセスするユーザーの中には)個人的な嫌悪感を前面にだして、個人攻撃してくる人も多い」。ある日の発言などは、過激に過ぎることが原因で管理者の削除を受けたことも。しかし、この姿勢が一部ユーザーの支持を集めたといえるだろう。「奇抜なことをするのは諸刃の剣。素人にはお勧めできない」(笑)

 ……これでは、あまり参考にならない気もするが、次にCafestaを利用する女性陣の本音を探ってみよう。

彼女たちの現実(リアル)

 主婦Aさんは、登録後4カ月を迎えるCafestaヘビーユーザーの1人。昼頃ログインしたら、そのまま夜中の2−3時まで入り浸るという、熱の入れようだ。

次ページ:女性ユーザーが描く「理想のコミュニケーション相手」とは?

[杉浦正武, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!