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» 2019年02月20日 10時00分 公開

ワコム「DTU-1141」は接客をどう変えたのか:伊予銀行の「デジタル変革」の救世主 保険の窓販業務を“高速”に変えた液晶ペンタブレットとは?

愛媛県に本店を置く大手地方銀行の伊予銀行は、業務効率化を目的に、保険の窓口販売業務を完全電子化している。それに大きく貢献したのが、ワコム製の液晶ペンタブレット「DTU-1141」だ。どんなスペックや操作性を備えており、業務でどう使われているのか。伊予銀行の責任者に話を聞いた。

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 テクノロジーが日進月歩で進化している昨今だが、ビジネスでは紙の文書で契約が交わされるケースがいまだ多い。企業間(BtoB)取引で紙の契約書が数多く交付されているのは言わずもがなだが、企業対消費者(BtoC)取引においても、保険や金融商品などの契約手続きの際に、顧客が紙の申込書にサインをするのは日常茶飯事だ。

 だが紙で契約を交わした場合、回覧して社内の承認を得たり、郵送したりする上でコストや手間がかかる。保管の際は、社内のスペースを圧迫するデメリットがある。特にBtoCでの契約業務では、顧客が書き損じた際に契約書を再び出力したり、契約形態ごとに異なる書面を用意し、別々に管理したりする必要があるため、消費者側・企業側ともに、大きな負担になってしまう点は否めない。

伊予銀行は保険の窓販業務を全面電子化

 愛媛県に本店を置く大手地方銀行、伊予銀行もこうした課題に悩んでいた企業の1つだ。同行はかつて、窓口での保険申し込み業務などに紙の契約書を使用。20社の保険会社から100種類にわたる保険商品の販売を委託されているため、商品ごとに異なる契約書を準備し、元受け会社ごとに異なる書式で記入したり、管理したりする必要があった。

 運用が複雑であることから、顧客が記入した契約書の23%に書式の不備などが見つかり、書き直して再送してもらうなどの手間も生じていた。行員が契約後の書類整理に要する負担も大きくなっていたほか、契約書の保管場所に困るようにもなっていた。

 こうした状況を改善するため、同行は2017年4月から、保険商品の窓口販売における申し込み業務の全面電子化に踏み切った。事前同意書、意向確認書、勤務先などの確認書、申込書――といった書類を、書式を統一した上で電子化したほか、接客には液晶ペンタブレットを導入。窓口の担当者は顧客の要望に応じた書類を画面上に表示させながら説明し、成約した際はスタイラスペンで電子サインをしてもらう業務フローにしたのだ。

 電子サインが完了した書類データは、法令チェックや各部署の電子承認を得たのち、保険会社に送付。顧客には、紙に印刷した申込書控を郵送し、証跡として保管してもらうことにした。

photo 伊予銀行の全面電子化の詳細(提供:伊予銀行)

 これにより、接客時の申し込み手続きに要する時間は、紙の契約書を使っていた時の半分近い1時間3分に減った。書式の不備も、電子化前の約8分の1に相当する2.9%に抑えることに成功。顧客満足度の向上につながったほか、整理・確認・仕分けのプロセスを短縮したため、同行の担当者の負担も大きく軽減できた。各書類は銀行のサーバ内に保存する方式を採用したため、店舗内の保管場所に困ることもなくなった。

「デジタル変革」に一役買ったワコム製液晶ペンタブレットとは?

 一連の伊予銀行の業務改善に不可欠な存在であり、現在は141カ所の本支店と12カ所の保険ショップ「いよぎん保険プラザ」で年中無休で稼働しているのが、ワコム製の液晶ペンタブレット「DTU-1141」だ。そのスペックや特徴は、いったいどのようなものなのか。

photo ワコム製の据え置き型液晶ペンタブレット「DTU-1141」(提供:ワコム)

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提供:株式会社ワコム
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ビジネスオンライン編集部/掲載内容有効期限:2019年3月19日

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