課題解決+売上アップ! オーレはいかにして「攻めの業務改善」を実現したか(2/2 ページ)

» 2019年08月26日 10時00分 公開
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自然に使える操作性、2倍近いパフォーマンス

―― どのようにしてメールディーラーを知られたのですか?

松岡 前オーナーがラクスさんの業務改善ツールを導入して、改善の成果が実感していましたので、メールディーラーの存在を知って導入を即決しました。

―― 導入はスムーズでしたか?

松岡 そうですね。実際に導入してみて戸惑いなどは何もなかったようです。当社ではさらに「チャットディーラー」というサポート用の業務改善ツールも導入しているのですが、ラクスさんのツールは、ボタンの位置やメニュー構造など操作性に共通点が多くて、すごく使いやすく感じますね。直感で自然に使える印象です。

―― 業務改善の効果はどうでしょう?

松岡 当社では「メールディーラー」「チャットディーラー」「働くDB」と3種類のツールを導入していますので、どれがどれくらいというのは測りかねるのですが、この3種類合わせてということでしたら、受注チームの人員を1.5倍から2倍近くまで増やすのに相当するくらいの効果を実感しています。

メールディーラーの操作画面。担当者ごとに未読のステータスを管理できるので、返信漏れや二重返信を防ぎ、顧客ごとの対応履歴を簡単に管理、表示できる
メール1通1通にコメントをつけておくことができる。顧客個別の特記事項もメールを見るだけで確認できる

生まれた余裕で積極的な情報発信、攻めの業務改善へ

―― ツールの導入で生まれた余裕を何に使うか重要とおっしゃっていましたが、どのように活用されていますか?

松岡 そこが大きなポイントです。業務改善というと、基本的に課題解決という守りの部分が注目されることが多いのですが、実はこれが大きく売り上げアップにつながっています。生まれた時間でブログやSNSで積極的に情報を発信してくれていまして、ブログに関しては毎日記事をアップしています。

―― それはかなりの頻度ですね

松岡 初めてネットで印刷物を注文される方はいろいろ不安があると思うのですが、商品別に発注から納品までの流れを丁寧に解説し、こちらから具体的にこんなことができる、こんな風に活用していただいているという事例を紹介することで、注文の際のハードルを下げるような情報提供を心掛けています。

 その他、こんな商品もあるよという情報、印刷物やデータに関するノウハウなども発信しています。それが自然にSEO対策にもなっていて、ポスターや横断幕、等身大パネルなどが作りたいといった方がインターネット検索で探すと、検索上位にヒットして見つけていただけるという好循環が生まれています。

―― なるほど。個人の依頼も多いのですか。

松岡 当社のお客さまは3割くらいが個人の方ですね。コミケのためのポスター、カメラマンさんの展示用のポスターやパネル、最近は「フラスタ」(フラワースタンド、スタンド花)用パネルのご依頼がすごく伸びています。

―― 確かに「フラスタ パネル」で検索すると上位に出てきますね。

松岡 メールディーラーなどによる業務改善により、納品までのスピードもアップしました。最短で16時までのご注文で当日発送または店頭渡しが可能になっています。コミケなどイベント前日に急に必要になって……といったお客さまなどもいらして、好評をいただいています。

―― 最後にメールディーラーの満足度をお願いします

松岡 満足度でいえば最高です。本当に助かっています。特に私たちのようなECサイトにはすごく相性が良く、劇的な業務改善が期待できるツールだと思います。

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提供:株式会社ラクス
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ビジネスオンライン編集部/掲載内容有効期限:2019年9月8日