緊急事態に役立つ「安否確認システム」、導入ユーザーが高く評価する機能は?実はユーザー向けの一斉訓練も重要に

緊急事態では、まず従業員・家族の安否や被害状況を把握することが重要だ。そこで役立つのが「安否確認システム」だが、市場には多数の製品が提供されており、実際の使い勝手は大きく異なる。そこでITレビューサイトに選び方を探った。

» 2022年09月21日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 緊急事態の際に効果を発揮するBCP(事業継続計画)では、まず従業員とその家族の安否や被害状況を把握することが重要だ。最近はオフィス外で働く人が増えており、今まで以上に電話やメールの回線が混雑する可能性が高い。そこで重要性を増しているのが安否確認システムだ。

 市場には多数の製品が出回っているが、緊急時に利用するからこそシンプルかつ使いやすいかどうかが重要になる。IT製品レビューサイトでユーザーの声を見てみると、UIがシンプルで分かりやすく、非常時でも操作にストレスを感じない設計の製品の評価が高かった。また、日頃から使い方に慣れておく観点から、平時より全ユーザー向けの一斉訓練、社内アンケートなどに利用できるかどうかといった点も評価につながっていた。

 本稿では、IT製品レビューサイトに寄せられたデータとレビューをもとに、安否確認システムの選び方と注目製品を紹介している。実際の使い勝手についてユーザーの声も紹介されており、導入後の効果をイメージしやすい内容になっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:トヨクモ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia NEWS編集部