kintoneユーザーに勧めたいプラグイン活用、1カ所の入力で全アプリに反映可能に内製した業務アプリはもっと便利にできる

業務アプリを自社で内製するのは今や現実的な選択肢になった。その環境変化を生んだ理由の1つが、業務アプリ構築ツール「kintone」だ。基本機能だけでも手軽にアプリを制作できるが、さらに使いこなすためにプラグインを活用したい。

» 2022年11月21日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 業務アプリ構築ツールの登場によって、内製化のハードルは大きく下がった。その定番ツールといえるのがサイボウズの「kintone」だ。案件管理アプリを作って社内の情報共有を効率化するなど、現場のニーズに合ったアプリを開発スキルなしに手軽に制作できる。ただ、そのユーザー企業が意外と意識していないのが「プラグイン(拡張機能)」の存在だ。

 kintoneはそのままでも便利なサービスだが、プラグインを活用することで日々の利用で気になる点を、さらに手軽に改善できるようになる。例えば、1カ所を更新したら他の関連アプリにも自動反映したり、フィールドの入力内容に応じて無駄な項目を非表示にしたりするなどのプラグインをサブスクリプション形式で一括提供しているサービスがあり、kintone製の業務アプリをJavaScriptやCSSによるカスタマイズなしに使いやすく改善できる。

 本資料では、ITレビューサイト「ITreview」の口コミから、特に評価の高いプラグインを紹介している。プラグインを活用する他社ユーザーの生の声も参考にして、kintoneをさらに使いこなしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia NEWS編集部