「人と組織」がなぜ重要? 中小企業が競争力を高めるために持つべき8つの視点デフィデ株式会社提供ホワイトペーパー

生活様式の変化、経済不安などによりビジネスを取り巻く環境が厳しさを増す中、資金や人員に余裕がない中小企業は、どのように競争力を高めていけばよいのか。「人と組織」に関する8つの観点から、具体的な戦略を紹介する。

» 2023年03月15日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 生活様式の変化、経済不安などによりビジネスを取り巻く環境が厳しさを増す昨今、特に資金や人員などに余裕のない中小企業が競争を勝ち抜くには、従来とは異なる方策が求められている。その解決の鍵となり得るのが、「人と組織」の変革だ。

 例えば中小企業では、優れた製品やサービスを市場に投入することで、成長戦略を描くことが多いが、近年はその製品を生み出し、届ける役割を担う従業員に目を向ける企業が増えている。そして、その従業員を動かし、企業競争力の源泉とするには、良い労働条件を提示するだけではなく、企業が人を惹きつけ、やる気を引き出す仕組みや仕掛けを用意する必要がある。

 そのために重要となるのが、戦略人事の推進や人的資本経営へのシフト、部門横断のバリューチェーン、エンゲージメントを向上させる人事制度の構築といった視点を持つことだ。本資料では、中小企業が競争力強化のために再考したい点を「人と組織」の観点で8つにまとめ、それぞれについて詳しく解説する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.