漫画で学ぶ! 後手に回らない「バックオフィスBCP」 日常業務に生かせる不測の事態への備え「緊急対策」だけじゃないBCP

» 2023年04月03日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 サイバー攻撃の被害が国内外問わず多発している。「災害列島」でもある日本でビジネスを行う上では、あらゆる“不測の事態”に備えることが企業の責務だと捉えるべきだろう。

 特に企業にとって重要な財務経理情報、顧客情報を預かるバックオフィス業務のBCP(事業継続計画)対策は必須。現在は、企業の社会的責任(CSR)が今まで以上に重視されている。コーポレートガバナンスを強化しステークホルダーからの期待に応えるという意味でも、BCP対策は捨て置けない課題だ。

 例えば、財務経理情報、顧客情報を自前のサーバと紙の帳票で管理している場合、地震が発生すればサーバがダウンしたり、帳票が散乱したりする可能性は十分考えられる。復旧や整理が終わるまでビジネスがストップすれば、大きな機会損失になることは言うまでもない。またサイバー攻撃により情報が流出すれば、企業の信頼は失墜する。このダメージの回復にかかる時間は、想像以上に長いといわれている。

 BCP対策は「今、直面していない有事に備える」という側面から、どうしても後手に回りがちな企業が多い。しかし、日常業務にも生かせるBCP対策を検討すると考えれば、すべきことも見えてくる。

 以下アンケートに回答するとダウンロードできる漫画では、地震に見舞われ混乱する、とある事務所の社長と副社長が登場。地震をきっかけに、以前から検討していたBCP対策にようやく着手することになった2人が選んだDXにもつながる解決策とは? BCP対策に課題があるなら、ぜひ参考にしてほしい。

アンケートに回答して資料をダウンロード

アンケートにご回答いただくと本記事で紹介している資料を閲覧・ダウンロードいただけます。ぜひ下記アンケートフォームよりご回答ください。

<キャンペーン・抽選は終了しました> Amazonギフトカードも当たる!

アンケートにご回答いただいた方の中から、抽選で10名様にAmazonギフトカード3000円分をプレゼントいたします。当選発表は発送をもって代えさせていただきます。


ログイン または 会員登録(無料)いただくとアンケートフォームが表示されます。オレンジ色の「アンケートに回答する」ボタンからアンケート回答をお願いいたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日本オラクル株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ビジネスオンライン編集部/掲載内容有効期限:2023年5月2日

アンケートに回答して資料をダウンロード

アンケートにご回答いただくと本記事で紹介している資料を閲覧・ダウンロードいただけます。さらにアンケートにご回答いただいた方の中から、抽選で10名様にAmazonギフトカード3000円分をプレゼント! <キャンペーン・抽選は終了しました>