リーダーの仮面をかぶって実践、組織マネジメントがうまくいく5つのポイント株式会社識学提供ホワイトペーパー

リーダーに求められるものというと、周囲を引き付けるカリスマ性や強いリーダーシップなどを想像しがちだ。しかし、企業が求めるリーダーの役割は、部下を成長させ、チームの成果を最大化させることである。これを実現する方法とは。

» 2023年04月20日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 企業が求めるリーダーの役割とは、部下を成長させ、チームの成果を最大化させることである。そして、そのようなリーダーになるために必要となるのは、「ルール」「位置」「利益」「結果」「成長」の5つをポイントとした、マネジメント手法を実践することである。

 本資料では、経営者や管理職といったリーダーに必要なマネジメントのノウハウを、前述した5つのポイントごとに詳しく解説する。注目したいのは、これらのノウハウはカリスマ性や強いリーダーシップなど属人的なものは不要で、誰でも成果が出せる標準化されたマネジメント理論であるという点だ。

 ノウハウを実践するための心構えとしては、感情をまずは横に置くこと、そして部下のモチベーションに干渉しないことや属人的なマネジメントにならないように心掛けることが重要となる。それ故、リーダーはいわゆる「仮面」をかぶることが求められるという。リーダーを抱える経営者や自身がリーダーとして悩みを抱えている人は、ぜひ本資料を参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.