月商約2800万の企業も、「メルカリShops」で始めるネットショップ開設の進め方株式会社ソウゾウ提供ホワイトペーパー

自社ECサイトの構築と異なり、初期費用・広告費用0円で手軽にネットショップを開設・販売できるB2Cマーケットプレイス。本資料では「メルカリShops」を取り上げ、ショップ開設から販売、振り込みまでの具体的なステップを解説する。

» 2023年05月15日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 ネットショッピングの需要が拡大した昨今だが、自社ECサイトを立ち上げるとなると、準備に多大な労力とコストを要し、また運用開始後は集客がうまくいかない、運用の手間がかかるなど、さまざまな課題が出てくる。そのため、より手軽に始められるB2Cマーケットプレイスへの出店を検討する企業が増加している。

 そこで注目したいのが、初期費用や毎月の固定費が不要な他、スマートフォンやPCから最短5分で開設申請ができ、素早くかつ簡単にショップを始められる事業者向けECモール「メルカリShops」だ。出店後の商品登録も4ステップで簡単に行え、B2Cならではの機能も充実していることから、企業の出店も増加し、EC未経験で月商1000万円を突破したショップも登場している。

 本資料では、メルカリShopsでのショップ開設、出店後の販売から振り込みまでの具体的なステップを、画面のスクリーンショットなども交えて分かりやすく紹介する。CSV機能やAPI連携といった“かんたんに使える・売れるための機能”についても解説しているので、B2Cマーケットプレイスへの出店を検討している企業は、選択肢の1つとして参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.