自社ECサイトの構築と異なり、初期費用・広告費用0円で手軽にネットショップを開設・販売できるB2Cマーケットプレイス。本資料では「メルカリShops」を取り上げ、ショップ開設から販売、振り込みまでの具体的なステップを解説する。
ネットショッピングの需要が拡大した昨今だが、自社ECサイトを立ち上げるとなると、準備に多大な労力とコストを要し、また運用開始後は集客がうまくいかない、運用の手間がかかるなど、さまざまな課題が出てくる。そのため、より手軽に始められるB2Cマーケットプレイスへの出店を検討する企業が増加している。
そこで注目したいのが、初期費用や毎月の固定費が不要な他、スマートフォンやPCから最短5分で開設申請ができ、素早くかつ簡単にショップを始められる事業者向けECモール「メルカリShops」だ。出店後の商品登録も4ステップで簡単に行え、B2Cならではの機能も充実していることから、企業の出店も増加し、EC未経験で月商1000万円を突破したショップも登場している。
本資料では、メルカリShopsでのショップ開設、出店後の販売から振り込みまでの具体的なステップを、画面のスクリーンショットなども交えて分かりやすく紹介する。CSV機能やAPI連携といった“かんたんに使える・売れるための機能”についても解説しているので、B2Cマーケットプレイスへの出店を検討している企業は、選択肢の1つとして参考にしてほしい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.