メルカリShopsで売上アップ、公式が教える3つの必須要素と売れるコツ株式会社ソウゾウ提供ホワイトペーパー

新たな販路として企業の出店が増えているモール型EC「メルカリShops」で自社商品の売上を伸ばすには、商品の表示回数を増やし、クリック率とコンバージョン率の向上につなげることが不可欠だ。この3つのサイクルをうまく回すコツとは?

» 2023年05月15日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 インターネットやスマートフォンの普及、さらにはコロナ禍の影響で大きく拡大したEコマース市場。その勢いを取り込み、自社のEC事業を成長させるべく、多くの企業でさまざまな取り組みが行われている。しかし、出品したものの「商品が売れない」と悩んでいる担当者は多い。

 まずECサイトで売り上げを作るためには、出品した商品の「表示回数」「クリック回数」「注文回数」の3つを増やし、“売れるサイクル”につなげていく必要がある。例えば、モール型Eコマースで考えると、表示回数を増やすために「定期的に商品を登録して自社の露出を増やす」「検索されやすいワードを商品名や説明文に盛り込む」といった対策が有効だ。またクリック率を上げるためには、魅力的で分かりやすい商品画像を掲載するだけでなく、タイムセールや特集への応募も効果的といえる。

 本資料では、モール型ECの1つとして企業の出店が増えているメルカリShopsにおいて、売れるサイクルを回すコツを公式が解説する。3つのステップにおける具体的な取り組みの他、実践企業のリアルな声も紹介しているので、本資料を参考にぜひ実践してみてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.