少子高齢化による労働人口の減少が顕著になる中、営業人材の確保や売り上げの拡大が課題となっている企業は多い。そこで注目されるのが、「人のチカラ」×「テクノロジー」で成功する営業パターンを仕組み化・自動化するサービスだ。
「人材の採用・定着」と「営業・販路開拓」を経営課題にしている企業は多い。実際、「売り上げを拡大したいがリソースに限界がある」「自社サービスがどの市場にマッチするのか分からない」などと悩む声はよく聞かれる。特に、労働人口の減少が顕著になった今、営業人材の確保はさらに難しくなっている。
この状況を打開するには、無理に人員を増やすのではなく、外部の労働力とテクノロジーを活用して生産性を上げる必要がある。そこで注目したいのが、本資料で紹介する営業支援サービスだ。営業機会とマーケティングデータ、営業ノウハウを提供し、再現性のある営業の仕組みを低コストで構築する点が特徴となっている。
具体的には、コンサルティングチームとマーケティングチームが戦略立案から実行までを一気通貫でサポートし、その結果を営業支援システム(SFA)に登録することで、データ構築とリード獲得、セールス強化を自動化する。サービス全体の流れやSFAの詳細、名刺交換先・休眠顧客を効果的に掘り起こす方法なども紹介しているので、参考にしてほしい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.