広告事故が頻発する時代、安全かつ迅速な広告を配信する方法とは株式会社アートワークスコンサルティング提供ホワイトペーパー

製品と企業をアピールできる広告も、表現を間違えてしまうと消費者からの信頼を失い、ブランド価値の低下を招くもろ刃の剣となりかねない。法令違反となるような表現を防ぎつつ、スピーディーな広告出稿を維持する方法はあるのか。

» 2023年08月16日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 広告における不当な表示などをチェックする消費者庁によると、令和4年度では15の事業者に対して17件、計3億441万円の課徴金納付を命じたという。こうした事態を防ぐためには「広告監修」が重要になるが、その自社対応は容易ではない。

 「医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」(薬機法)や「景品表示法」などの専門家が少なく、「法律に関するOK/NG表現がよく分からない」まま広告制作に取り組んでいるという組織は少なくない。さらに、「チェックを社内の人材が担うため担当者の負荷も大きく全体にスピード感がない」「組織全体でチェックできる体制づくりが難しい」などの課題もある。

 企画から広告出稿までの時間を短縮しつつ、法令違反とならない広告制作を行うには、どのような手段があるのか。本資料では、その助けとなるツールとして、「特許取得・AI搭載 次世代SaaS広告表現チェックツール」を紹介している。誰でも即座に広告表現をチェックでき、人の目だと1時間以上かかる作業が15分以下に短縮できるという。その他、コミュニケーションをはじめとする機能も充実しており、広告制作フローを大きく改善できそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.