8社の事例に見る「次世代AI広告チェックツール」導入の成功事例株式会社アートワークスコンサルティング提供ホワイトペーパー

誇大広告による被害が深刻化し、消費者センターへの問い合わせも年々増加しているという。しかし、自社で広告表現の監修体制を整えている企業は少ない。本資料では、ITを活用して監修体制を整えた8社の事例を紹介する。

» 2023年08月16日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 誇大広告による被害が深刻化している。最近では、消費者センターへの問い合わせが1年間で20万件を超え、2億円以上の課徴金を支払った企業も出てきた。ある調査によると、広告のテキスト表現に不安を持っているという企業は約8割に上るが、実際に広告表現の監修を行っている企業は、約2割しかないという。必要性は分かっているものの、手間がかかる監修体制の構築に取り組めていないのが実情のようだ。

 そこで注目してほしいのが、本資料で紹介する広告表現チェックツールだ。同ツールは、「あらかじめ決められた広告ルールに基づいてチェックを行う」という前提条件があるため、広告代理店もしくは広告担当者で監修の対応ができる。これにより、監修体制を整えるだけではなく、大幅な広告出稿フローの効率化も期待できるのが特長だ。

 本資料では、同ツールの特長とともに8社の導入事例を紹介する。導入のきっかけを生の声で確認できる他、「各企業が重宝している具体的な機能」「効率化した業務の内容」を知ることができるので、導入後のイメージもつかみやすい内容だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.