福利厚生サービスはどう選ぶ? 5つの課題別に解説する見極めのポイント株式会社ベネフィット・ワン提供ホワイトペーパー

優秀な人材を獲得/定着する上で、「福利厚生」の充実は今や不可欠となっている。しかし、数ある福利厚生サービスの中から自社に最適なものを選ぶのは容易ではない。そこで、5つの課題別に、サービス選定のポイントを解説する。

» 2023年08月17日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 人材の獲得/定着が重要となる中、「福利厚生」の充実は、あらゆる企業にとって喫緊の課題となっている。昨今は、中小企業でも大企業並みの福利厚生を実現できるサービスが登場しており、その活用を検討している企業が増えているという。しかし、福利厚生サービスには多くの種類があるため、最適なものを見極められないケースも多い。

 福利厚生サービスを選定する上では、まず自社の課題を明確にすることから始めたい。例えば、従業員満足度を向上させたいのであれば、食事補助や、レジャー施設の割引など、従業員に人気が高い制度が充実したサービスを選ぶのが望ましい。また、従業員の生産性を底上げしたいのであれば、eラーニングなどを備え、学びを支援するサービスが最適となるだろう。

 本資料ではこの他、「育児/介護を行う従業員をサポートしたい」「採用を加速させたい」などの5つの課題別に、最適な福利厚生サービスを選ぶポイントを解説する。あわせて、それらの課題全てに対応する福利厚生サービスを取り上げ、その特長を紹介しているので、参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.