インフレ手当の効果と注意点、「福利厚生サービス」が代替案として有効な理由株式会社ベネフィット・ワン提供ホワイトペーパー

物価高騰の影響から従業員の生活を守るため、「インフレ手当」を支給する企業が増加しているが、その導入に当たっては注意すべき点が幾つかある。課題を整理しつつ、その解決策となる福利厚生サービスの有効性を確認していく。

» 2023年08月17日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 物価高騰で家計の負担が重くなる中、従業員の生活をサポートすることを目的に「インフレ手当」を支給する企業が増加している。この取り組みは、従業員満足度の向上や採用の強化、離職の防止といった効果も期待できるため積極的に推進したいところだが、導入に当たっては注意しなければならない点が幾つかある。

 その1つが、現金での支給は所得税・社会保険料の対象となる点だ。せっかく支給しても全額を金銭的メリットとして享受できない可能性があり、パート・アルバイト従業員の場合は扶養手当の対象外とならないように配慮する必要も出てくる。また、いつまで支給すればよいのかという期間の問題だけでなく、支給対象者が大勢いる企業は負担の重さの問題もある。

 そこで検討したいのが、パート・アルバイト従業員なら最大50%オフで入ることができる福利厚生サービスの活用だ。本資料では、インフレ手当の重要性や課題を整理しながら、課題解決の有力な選択肢となる同サービスの魅力や効果について詳しく紹介する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.