動画広告に訴求力と信頼性を付与、“調査データ”がもたらす効果とその活用方法株式会社オリゾ提供ホワイトペーパー

動画広告に関する実態調査によると、半数以上の回答者が“調査データ”を活用しており、訴求力や信頼性の向上といった効果を得ているという。その効果を最大化するためには何が必要か。調査の結果から考察する。

» 2023年08月29日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 企業のマーケティング担当者に動画広告の実態調査を実施した結果、52.4%が動画広告の中で“調査データ”を活用した経験があることが分かった。そのメリットとしては、「ターゲット層への訴求力の向上」が63.6%で1位、「信頼性や信ぴょう性の向上」が49.1%で2位となっており、調査データが動画広告への不信感を削減する効果があることも明らかとなっている。

 また、これらのメリットを感じられなかった回答者も、調査データを得たことで消費者の生の声が分かったといった効果を享受できているようだ。一方、まだ活用していない担当者も約6割が「活用したい」と回答しており、その理由はやはり訴求力・信頼性の向上が中心となっている。

 ただし、実際に活用する上では調査企画立案の難しさが大きな課題となり、なかなか第一歩が踏み出せない企業が多いようだ。本資料ではこれらの調査結果から動画広告に調査データを活用する効果を解説するとともに、企業にフィットした最適な調査を行い、その結果を活用した動画広告を作成するサービスについて紹介している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.