「ポイント交換」運用の課題を解決、3つのソリューションとその実力を解説ジー・プラン株式会社提供ホワイトペーパー

多くの企業が導入している「ポイントサービス」。昨今は、使い道の広い「共通ポイント」に交換できるプログラムを用意する企業が増加している。その導入に当たって活用したい、3つのポイント交換ソリューションについて詳しく見ていく。

» 2023年08月30日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 マーケティング施策の1つとして、多くの企業が導入しているポイントサービス。それには「自社の商品やサービスに利用できる独自ポイント」「汎用(はんよう)性の高い共通ポイント」があり、昨今は用途が限定的という独自ポイントのデメリットを補うべく、共通ポイントへの「ポイント交換」を取り入れる企業が増加している。

 しかし、ポイント交換を取り入れようにも、「システムの開発・運用に多大なコストを要する」「交換先ごとの契約が発生する」などの理由から、導入が進まないケースは多い。そこで検討したいのが、ポイント交換ソリューションの活用だ。同ソリューションを活用すれば、ポイント交換に関わる業務を一元化でき、複数の企業との契約を集約することも可能。サービスによっては、電子ギフトを介して手軽にポイント交換を実現できる。

 本資料では、独自ポイントの課題やポイント交換のメリットを確認しながら、ポイント交換の運用を支援する3つのソリューションを取り上げ、それぞれの特徴を解説する。各サービスの導入事例も紹介しているので、自社でも有効活用できそうか、イメージしながら読み進めてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.