最もためたポイントは? 独自調査から分かった人気ポイントの最新トレンドとはジー・プラン株式会社提供ホワイトペーパー

マーケティング施策の1つとして、ポイントサービスを導入している企業は今や一般的だ。実際に消費者は、ポイントをどう位置付け、どう活用しているのか。約1000人を対象に行った独自調査結果を基に、ポイント活用の実態を探る。

» 2023年08月31日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 商品の購入金額やサービスの利用状況に応じて顧客にポイントを付与する「ポイントサービス」。新規顧客の獲得や、継続的な購入を促す上で効果的な施策だが、実際に顧客がポイントをどう位置付けているのか、本当に有効なのか、気になっている企業も多いだろう。

 2023年に実施された「ポイントサービス」に関する市場調査結果を見てみると、ポイントをためている消費者のうち、「日常の買い物や行動の中で、ためられるポイントはなるべく逃さないようにする」積極派が大半を占め、ポイントのために今必要のない買い物もする超積極派と合わせて71%が意識的にポイントを集めていることが明らかになった。また、ポイントの蓄積が、その企業への興味やサービスへの関心が高まる強い傾向も現れた。

 本資料では、定型の調査から自由回答までを組み合わせ、ポイントマーケティングの実態を明らかにしている。最も利用されているポイントサービスは何なのか、何を意識して利用しているのかなど、消費者の生の声が見える内容となっている。併せて、ポイント施策の改善策も紹介されているので、ぜひ活用してほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.