意思決定に必要なインサイトを獲得、有識者インタビューを成功に導くポイント株式会社Gerson Lehrman Group提供ホワイトペーパー

有識者に事業課題の相談や業界の情報提供を依頼できることで注目を集めている有識者インタビューだが、会話を効率的に進め、無意識のバイアスを避け、必要なインサイトを得るためには工夫が必要だ。実施のポイントを、順を追って解説する。

» 2023年09月07日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 新規市場への参入や事業開発の仮説検証などを進める上で、業界に精通した有識者へのインタビューは非常に有効な手段だ。しかし、限られた時間の中で有用なインサイトを獲得するのは容易ではない。会話を効率的に進めて必要な情報を収集しつつ、有識者の集中力を維持できるような仕組みが必要となる。

 そして何より重要になるのが、無意識のバイアスや思い込みがインタビュープロセスに影響するのを防ぐことだ。そこでまず実践したいのが、フレームワークを用いた質問の作成である。また、インタビューの冒頭では、前もって目的を表明する必要もある。さらに「行間」を探る質問をすることで、ペースを維持することも重要だ。

 本資料では、有識者インタビューのポイントと5つのステップについて解説する。併せて、世界中の有識者約100万人の実体験から得た信頼性の高い一次情報を提供するサービス群も紹介。これらを活用すれば、事業活動に影響を与える強力なインサイトや、自信を持って意思決定をするための重要な知見が得られるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.