失敗しない「オフィスリニューアル」の進め方、全体の流れや業務を基礎から解説コクヨ株式会社提供ホワイトペーパー

オフィスのリニューアルを任されたものの、経験がなく、何をどう進めたらよいのかと困っている担当者は少なくない。全体の流れや具体的な業務内容、業務推進に必要なノウハウなど、押さえておきたい基礎知識を紹介する。

» 2023年09月13日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 働く環境が目まぐるしく変化する中、オフィスのリニューアルを検討している企業も多いのではないだろうか。しかし、オフィスリニューアルはそう何度もあることではないため、プロジェクトを任されたものの何をどう進めたらよいのか分からないという担当者は少なくない。

 まず全体的なスケジュール感を整理してみると、「基本計画」の策定に始まり、「基本設計」「実施設計」「調達・工事」と進めていくことになるが、「基本計画」では特定の部門や課単位で試験的にリニューアルを行う“パイロットオフィス”を活用する手もある。これによりリニューアル効果の確度を高めることができる他、“変わる”という雰囲気を早期に作ることで、従業員一人一人が意識や行動の準備を進めやすくなる。

 本資料では、オフィスリニューアルの流れやパイロットオフィス構築の有効性を確認しながら、各ステップで発生する業務について時系列に沿って解説している。細分化された業務チェックリストも付いているので、ぜひ本資料を活用してプロジェクトを成功に導いてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.