競争が激化している機電・情報系学生の採用。採用要件を人事部門にあげるだけではなかなかマッチする人材の採用につながらない。現場担当も知っておくべき採用市場や優秀な学生を採用するためのポイントや戦略を解説する。
新卒採用において「優秀な学生が来ない」と悩んでいる企業は多い。特にメーカーやIT企業の技術職など“専門知識を持った学生の採用”となると、売り手市場となっていることもあり、「ターゲットに接触できない」「選考辞退が多い」など、企業ごとに課題も異なってくる。
そこで新卒採用を進める上で活用してほしいのが、「採用戦略の3ステップ」だ。これは、「ターゲットの明確化」「何を伝えると魅力を感じるか」「アプローチするチャネル・手法」という3つのステップに沿って、採用戦略を推進していくというもの。特に「ターゲット」を具体化することが重要となり、それにより採用戦略の方針や改善点が自ずと見えてくる。また学生が求めるものや重視する点など、ターゲット層の就活動向を把握することも、欲しい人材を明確にする上でのポイントだ。
本資料では、採用戦略の3ステップを具体的に解説しながら、機電・情報系学生に焦点を当て、調査を基にその就活動向を紹介する。人事担当者以外も知っておきたい、組織強化に重要な新卒採用の基礎知識が分かる内容となっているので、ぜひ参考にしてほしい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.