DS/AI学生は就職先選びで何を見ている? 人事担当者以外も押さえるべき勘所株式会社LabBase提供ホワイトペーパー

DS/AI学生の獲得競争を勝ち抜くには、彼らが就職先選びで重視している情報や、ターゲットの絞り込み方を把握しておく必要がある。人事担当者以外も押さえておくべき採用のポイントや、DS/AI学生の“生態”を調査した結果を紹介する。

» 2023年10月03日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 ビジネスの推進にデータ活用が不可欠となった今、データサイエンティスト(DS)やAI人材の需要が高まっている。新卒採用においてはDS/AI学生の獲得競争が激化しているが、企業はどのような採用戦略を策定すべきか。

 そこでまず把握しておきたいのが、DS/AI学生の“生態”だ。DS/AI学生100人を対象としたインタビュー調査によると、DS/AI学生は「人/組織の技術力」「研究開発環境」「待遇」の3つを重視しているという。具体的には、企業が出している論文や出場学会を通じて研究力や技術力を見極めたり、データ量や内容、計算機器の性能といった環境をチェックしたりしている。

 こうした動向を踏まえ、ターゲット学生に響く施策を展開していくことで、効果的な採用活動が可能になるだろう。本資料では、DS/AI学生の採用を成功させる3つのポイントや、DS/AI学生に届けるべき3つの情報について解説する。「技術分野」「レベル」「モチベーション」の3つの観点で、ターゲットをどう絞り込んでいくべきかも解説しているので、参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.