準備から当日対応まで活用、セミナー運営を楽にするソリューションの実力とは株式会社フラッグシステム提供ホワイトペーパー

セミナーやイベントの運営は、参加者の公正な抽選から通知メールの送信、決済、受付対応まで幅広い業務があり、担当者の業務負荷が高いことが問題となりがちだ。業務を効率化するためには、何をすべきなのだろうか。解決策を解説する。

» 2023年11月20日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 日本将棋連盟東葛支部の柏将棋センターが開催した「藤井聡太叡王を囲む会」は、話題の藤井聡太氏が登場するイベントということもあり、参加希望の応募が殺到することが予想されており、公正な抽選が必要だった。

 また、メインイベントと他の催しの同時申し込み受付や、当選後の参加費決済をスムーズに行うことも必要だった。このため、導入されたのがイベント管理を包括的に支援し、スムーズな開催を実現するための機能を豊富に備えたソリューションだ。

 これにより抽選は公正に行われ、当選者/落選者への通知メール送信も可能になった他、催しごとに申込フォームを作成することで、間違いのない案内も実現できたという。また参加費の支払いについては、決済代行サービス連携により事前のクレジット決済を可能にした。本資料では他にも、セミナーや学園祭、展示会など、さまざまな場面における同ソリューションの活用事例を9つ紹介する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.