セミナー担当者を疲弊させる分散入場への対応、入退場管理はどうすれば楽になる株式会社フラッグシステム提供ホワイトペーパー

分散入場への対応、イベント告知や申込フォームの作成、申込者情報の管理など、セミナー担当者は事前準備から開催当日まで、さまざまな業務に追われている。これらの負荷を軽減するには、どうすればよいのだろうか。

» 2023年11月20日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 近年のイベントは分散入場が一般化しており、入場者を手作業で管理していては混雑を回避することが難しくなっている。また事前準備の段階でも、担当者はイベント告知や申込フォームの作成、申込者情報の管理など多様な業務に追われており、これらの負荷をいかに軽減するかが課題となっている。

 そこで多くの組織が導入を進めているのが、多彩な機能でイベント関連業務を強力にサポートする「イベント管理システム」だ。簡単に申込フォームを作成できる上、申込者の情報はクラウド上で一元管理するため、複数の担当者での共有も容易になる。開催当日もQRコード受付でスムーズな入退場管理を実現し、担当者の作業負荷を軽減するだけでなく、来場者の満足度向上にも貢献する。

 開催予定のイベントに合わせて導入するなら、試用期間も含めて2〜3カ月前には導入検討を開始するとよいだろう。本資料では、そうしたシステム導入からイベント開催までの流れや必要な機材のチェックリストなど、イベントを成功に導くポイントを簡潔に解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.