定着率にも関わる福利厚生、コストを抑えても従業員の満足度を高められるのか株式会社ベネフィット・ワン提供ホワイトペーパー

福利厚生の種類は実に多様だ。従業員のライフスタイルや価値観も多様化しており、これをすれば全ての利用者が満足できるというものはない。一方で、大きくコストをかけずに満足度を高められるとして採用が増えているサービスがあるという。

» 2023年11月29日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 企業が福利厚生を設ける目的は、給与や賞与だけではカバーできない、従業員とその家族の健康や生活をサポートすることにある。福利厚生は、従業員の働きやすさや生活の質に影響する重要な要素である他、企業にとっても採用率や定着率の向上につながる要素となるため、近年注目度がより高まっている。

 だが福利厚生の中でも、学習支援や住宅補助といった、従業員に経済的メリットがあるものを拡充しようとすると、企業のコスト負担が増えてしまう。また、従業員のライフスタイルや価値観はさまざまなため、全ての利用者が利用/満足できるものを用意することは難しい。そこで活用が進んでいるのが、アウトソーシング型の福利厚生サービスだ。

 動画・音楽配信サービスやスポーツジムの割引、教育講座など人気の高い施策を提供するサービスを活用すれば、運用負荷を抑えつつ、授業員の満足度も高められるだろう。本資料では、福利厚生の目的や種類、トレンドを確認しながら、いま注目されるアウトソーシング型のサービスを紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.