有識者インタビュー実践術「有識者インタビューガイド」の作り方株式会社Gerson Lehrman Group提供ホワイトペーパー

有識者インタビューの有用性を認識している人は増えているものの、まだその方法が良く分からず、上手に活用できていない人が多いのも実情だ。本ガイドでは、「顧客ニーズの理解」や「機会の評価」などの方法を、具体例を挙げて紹介する。

» 2023年12月14日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 ビジネスにおける意思決定の精度を高めるために、企業は市場動向やユーザーニーズを正確に把握する必要がある。顧客や専門家へのインタビューは、そのための有効なリサーチ手段として活用されているが、目標となるインサイトを引き出すには、質問の内容や流れを慎重に選ぶことが求められる。これが、慣れていない人にはなかなか難しい。

 必要なインサイトをうまく引き出すための道筋をサポートするのが、「インタビューガイド」だ。これは、インタビュアーが特定分野の専門家との対話に入る前に考えを整理するのに役立つだけでなく、当日のインタビューをスムーズに進めるための強力なツールとなる。

 本資料では、有識者を対象にしたインタビューガイドを作成するためのフレームワークを紹介している。市場のアンメットニーズを理解したり、マーケティングメッセージを評価したりするための具体的な質問内容やインタビュイーの作業シートなどを紹介。有益かつ実践的なインサイトを獲得するためのポイントを解説する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.