従業員に喜ばれる福利厚生を提供するには? 中小企業が知るべき課題と解決策株式会社クレディセゾン提供ホワイトペーパー

人材の確保や定着に不可欠な福利厚生だが、コストやリソースの限られる中小企業にとっては、導入のハードルが高い。それをクリアし、従業員に喜ばれる福利厚生を導入するにはどうすればよいのか、ポイントを解説する。

» 2023年12月21日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 企業の福利厚生は、従業員満足度の向上につながる重要な要素だが、その導入には大きなコストとリソースが必要となるため、実施内容や制度の整備を中小企業が自社で完結するのは容易なことではない。だが福利厚生を充実させることは、人材定着や離職防止の面で効果が大きく、求職者へのアピールにもなるため、優先的に取り組むべき課題といえるだろう。

 福利厚生を導入する際は、大前提として「従業員の使いやすさ」が重要となる。そのため、利用されやすい制度の傾向を確認した上で、利用手続きを簡易化する、従業員に分かりやすい情報提供を行う、といったことが不可欠となる。加えて、都市部だけでなく全国に対応しているか、年齢や性別など幅広い属性の従業員が利用できるか、といった点も重要だ。

 本資料では、中小企業が福利厚生を導入する際の課題やサービス選定のポイントを分かりやすく解説しているので、参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.