中小企業の事業拡大の際には、手元運転資金の確保が難しいという声がよく聞かれる。特に重要となる、CCC(キャッシュコンバージョンサイクル)を短縮してキャッシュフローを改善するには、どうすればよいのか。
中小企業におけるキャッシュフローの悩みとして、事業拡大の際に手元運転資金の確保が難しいという声がよく聞かれる。売掛金はあっても回収までに時間がかかり、取引先の経営状況によっては未回収リスクも発生する。金融機関から融資を受けるにしても申請や審査に手間も時間もかかるため、結果として資金不足で新規受注を諦めなければならない場合も多い。
キャッシュフローを改善するには、CCC(キャッシュコンバージョンサイクル)を考慮する必要がある。これは企業が原材料や仕入れなどに現金を投入してから回収するまでの日数を示したもので、これを短期間化していくことで資金繰りの安定化につながっていく。
このCCCを大幅に短縮するソリューションとして注目されているのが、B2B向け後払い決済・請求代行サービスだ。顧客の与信枠内であれば最短翌日に売掛金を回収でき、未回収リスクも一気に解消するという。中小企業の事業拡大を力強く支援するその仕組みについて、本資料で詳しく見ていく。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.