企業を悩ませる売掛金の回収リスク、手元資金の調達を確実にする方法はある?株式会社クレディセゾン提供ホワイトペーパー

あらゆる企業や個人事業主が悩みの種としている資金繰りだが、特に支払いサイクルが長い業界では売掛金の回収リスクが高くなり、苦労するケースも多い。手元資金の調達を確実にする方法はあるのか。解決策を探る。

» 2023年12月21日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 資金繰りにまつわる課題や悩みは、どのような業種・ビジネス形態であっても必ず存在する。例えば建設業界は、大規模案件になるほど支払いサイクルが長期化する傾向がある。資金繰り改善のために売掛債権を売却してすぐに現金化する「ファクタリング」を利用する企業も多いが、手数料の高さから利益率の低下を招く要因になっている。

 またECサイトなどでメーカーが直接消費者に製品を販売するD2Cビジネスも、支払いサイクルが長いため資金繰りが厳しくなりがちで、回収リスクが高いという問題もある。手元資金を調達するためには金融機関から借りる方法が一般的だが、審査が厳しいだけでなく、どうしても一定の期間が必要になるため、緊急時の対策として万全とはいえない。

 支払い日に資金調達が間に合わないケースに備え、支払い期限を延長できるサービスを手段として備えておくことは、事業を継続させる上で重要な要素となる。本資料では、クレジットカードを利用して、支払いを最長60日後に先延ばしできるサービスを紹介しているので、資金繰りに悩む企業や個人事業主はぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.