資金調達を確実にするために、融資の審査で押さえておきたい5つのコツとは株式会社クレディセゾン提供ホワイトペーパー

新たな資金が必要になった際、金融機関からの融資を検討する人は多いだろう。そのためには、融資の審査に通る必要がある。本資料では、融資の審査に通るための5つのコツや、金融機関が共通してチェックするポイントなどを解説する。

» 2023年12月21日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 会社設立や新規事業の立ち上げ期には、新たな資金が必要となる。その調達方法として、“金融機関からの融資”を考える人は多いだろう。その際には、金融機関の審査が必要だが、その基準は金融機関独自のものであり、外部には公表されていない。

 しかし、共通してチェックしているポイントとして「事業性評価」「返済能力」「債務償還年数」「財務の健全性」という4つがある。一方で、審査が通らない理由には、公共料金や税金の滞納など信用情報に問題がある場合や、返済原資の確認ができないなど3つの大きな理由がある。もしも、融資が受けられない可能性がある場合は、他の資金調達の方法を検討することが重要だ。

 そこで本資料で紹介する「後払いサービス」を検討してほしい。これはあらゆる銀行振込の支払いを、持っているクレジットで先に決済するサービスで、支払日を最大で60日延長できる。さらに審査や担保は不要な上に、手続きは最短60秒程度で完了できるのもメリットだ。本資料では、同サービスの詳細を解説するとともに、融資の審査に通るための5つのコツも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.