気候変動に対応するために企業が知っておくべき「47の基本用語」とは?関西電力株式会社提供ホワイトペーパー

気候変動に関する問題が顕在化し、脱炭素経営の推進が求められている昨今。その取り組みを進めるためには、国際的な取り組みや、法令・制度などについて理解しておく必要がある。そこで47の基本用語について、分かりやすく解説する。

» 2024年01月23日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 異常気象などの気候変動に関する問題が顕在化する中、その要因の1つである温室効果ガスを削減すべく、世界中で脱炭素の取り組みが進んでいる。企業活動においても、取引先から脱炭素経営を求められるケースが増加しており、対応は待ったなしとなっている。

 脱炭素経営に向けた取り組みを推進していくには、まず「GHGプロトコル」や、「RE100」といった国際的な枠組みを頭に入れておく必要がある。また、国内でも「省エネ法」や「温対法」をはじめ、2023年5月に成立した「GX推進法」など、理解しておくべき事項は多い。

 そこで本資料では、企業が脱炭素経営に向けた取り組みを進めるに当たって知っておくべき47の基本用語を、「国際的な取り組み」「気候変動に関するイニシアチブ」「法令・制度・施策」「証書・クレジット」という4つの領域に分けて解説する。気候変動対策や脱炭素経営の第一歩として、ぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.