初期費用ゼロで脱炭素経営とコスト削減を推進、太陽光発電サービスの実力とは?関西電力株式会社提供ホワイトペーパー

脱炭素経営の第一歩として太陽光発電設備を設置する企業が増加しているが、高額な初期費用や維持管理に伴う負担から、導入を断念するケースも多い。企業のこうした悩みを解消するサービスを紹介する。

» 2024年01月23日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 脱炭素の取り組みが進む中、企業活動におけるCO2排出量をいかに削減していくかが喫緊の課題となっている。取引先から脱炭素経営を求められるケースも増加し、ビジネスへの影響も大きくなりつつあるためだ。また、電気料金の変動が大きい昨今、コスト削減対策の重要性も増している。

 こうした状況の中、自社の工場や店舗に太陽光発電設備を導入する企業が増加しているが、初期費用や設備の維持管理に対する懸念から、導入を断念する企業も少なくない。そこで注目したいのが、設備を所有することなく太陽光発電の電気を利用できる太陽光発電オンサイトサービスだ。ベンダーが設備を所有し保守・運用管理を担うため、導入企業は発電した電力分のサービス料金のみを支払うだけで再生可能エネルギー由来の電気を使用できる。初期費用ゼロで脱炭素経営やコスト削減を実践できるサービスとして注目度が高まり、製造工場や食品工場、物販店舗などでの採用が進んでいる。

 本資料では、同サービスの特徴を解説するとともに、提案事例をもとに、CO2削減効果や電気料金削減効果を施設別に紹介する。脱炭素経営を推進するための有力な手段として、ぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.