アルコール検知器による酒気帯び確認の義務化、早朝深夜の対応を楽にするには株式会社AIoTクラウド提供ホワイトペーパー

2022年4月から白ナンバー事業者に対するアルコールチェックが義務化され、2023年12月からは検査時のアルコール検知器の使用が必須となった。早朝深夜の測定結果確認は管理者の負担増が懸念されるが、先行企業はどう対処しているのか。

» 2024年01月25日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 2023年12月から白ナンバー事業者において、アルコール検知器を使ったアルコールチェックが義務化された。その順守において課題となっているのが、直行直帰時や早朝深夜における実施結果の確認だ。安全運転管理者主導のもと代理の確認者を設定するという手もあるが、早朝深夜ではどうしても一部の社員に負担が集中するリスクがある。

 こうした中、ある企業では、運転者の酒気帯びの有無をチェックし、スマートフォンアプリ経由で検査結果を送信・管理できるクラウドサービスを導入。これをコールセンター業務委託と組み合わせて活用することで、Excelによる記録管理から脱却して担当者の負担を軽減するとともに、早朝深夜の対応をスムーズにしている。

 本資料では、直行直帰時や早朝深夜におけるアルコールチェックの負担を軽減するには、管理業務そのものを業務委託するのが有効だと提起する。その上で、先行企業の事例を交えながら前述したアルコールチェック管理サービスについても紹介しているので、万全の法令対応を実現する上での参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.