深刻な人材不足を解消、パート・アルバイト社員の定着率を向上させる4つの施策株式会社ベネフィット・ワン提供ホワイトペーパー

あらゆる業界で慢性化する人材不足は、非正規社員の確保にも悪影響を及ぼしている。深刻な採用難を改善するポイントとして従業員定着率に着目しつつ、その向上に役立つ4つの施策を紹介する。

» 2024年01月30日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 2023年に行われた調査によると、非正規社員の不足を感じている企業は30.7%にも上っており、採用難が深刻化の一途をたどっている現状が浮き彫りになった。苦労して採用しても早期離職してしまうケースも多く、その結果教育コストが増大し、さらに採用力や生産性が低下するなど、定着率の低下がもたらすデメリットに苦しむ企業も少なくない。

 定着率を改善するには、まず既存社員が中心となって職場の雰囲気作りを行いつつ、日頃の成果や勤続年数に応じて正当に評価することで、モチベーションを向上させていく取り組みが有効だ。また非正規で働く社員は何らかの事情で勤務時間に制限があることも多いため、シフトに柔軟性を持たせることでも成果が期待できるだろう。

 さらに制度や待遇面の改善も効果的であり、具体的手段として福利厚生の充実を図る企業も多い。本資料ではそうした企業に向け、低コストで福利厚生の導入が可能なサービスを紹介する。非正規社員なら最大50%オフで加入できるプランも提供しており、有効な選択肢となるはずだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.