基礎から分かる高卒採用、知っておくべきルールや成果を挙げるためのコツとは?株式会社ジンジブ提供ホワイトペーパー

大卒採用とは異なり、高卒採用には細かいルールやスケジュールが厳格に定められており、それらの決まり事に沿って採用活動を進める必要がある。そこで高卒採用の戦略/計画を立てるうえで押さえておくべき、基本的なポイントを解説する。

» 2024年02月01日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 人材不足が深刻化する中、これまで大卒者を中心に採用活動を行っていた企業が、高卒者にもターゲットを広げるケースが増えている。しかし、大学生の新卒採用(以下、大卒採用)と高校生の新卒採用(以下、高卒採用)ではルールもアプローチも異なるため、どのように計画を立てたらよいか悩む人事担当者は多いだろう。

 まず、高卒採用の基本ルールを確認していくと、「一人一社制」「生徒への直接連絡の禁止」「書類のみでの採否禁止」など、大卒採用ではなじみのないルールが存在する。また、採用選考スケジュールも厳格に定められており、逸脱することは許されていないため、いつ何が行われるのかを把握し、周到な準備をしておくことが求められる。

 そこで本資料では、高卒採用の基本ルールやスケジュール、学校との関係構築の秘訣、採用戦略/計画を立てる際の注意点について、詳しく解説する。「初年度から結果を出すのが難しい」といわれる高卒採用を軌道に乗せるためにも、ぜひ参考にしていただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.