自社の魅力をどう伝える? 高校生の新卒採用で取り組むべき施策とその実践法株式会社ジンジブ提供ホワイトペーパー

高卒採用を成功に導くには、最新の高校情報を入手し、根拠のある採用戦略を立てるのは当然のこと、高卒採用ならではの特性を理解し自社の魅力を伝えていくことが不可欠だ。効果的な施策やその実践をサポートするサービスを紹介する。

» 2024年02月01日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 高校生の新卒採用(以下、高卒採用)は、決められたルールやスケジュールに従って行う必要がある。大学生の新卒採用とは決まり事が大きく異なるため、「自社の情報や魅力を伝えられない」と悩んでいる人事担当者も多いのではないだろうか。

 その背景にあるのが、生徒が求人情報を得る主たるルートが「学校の先生からの案内」だということだ。高卒採用を成功させるには、先生に自社の理解を深めてもらい、先生を通じて生徒に魅力を伝えてもらうことが不可欠である。また、合同企業説明会に参加して生徒に直接アプローチする、ハローワークに提出した求人票では読み取れない自社の魅力をWebサイトで届けていくといった取り組みも効果的だ。しかし、高卒採用の特性を考えると、自社のWebサイトを目にしてもらえない可能性もあるため、外部の求人サイトを活用するのも一手と言えよう。

 本資料では、高卒採用に特化した求人サイトや合同企業説明会をはじめ、採用活動を支えるさまざまなサービスを紹介する。小売やITなど、4社の成功事例も紹介しているので、採用活動に課題を抱えている企業はぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.