コールセンターのBPOがもたらすメリットとは? バックヤード業務を効率化する株式会社NTTネクシア提供ホワイトペーパー

労働力不足が顕著になっている昨今、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)へのニーズが高まっている。中でもコールセンターのBPOが注目されているが、そのメリットにはどのようなものがあるのだろうか。本資料で解説する。

» 2024年02月01日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 近年、労働力不足が顕著になっており、多くの企業で人材の確保が課題となっている。そこで、アウトソーシングやBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)へのニーズが高まっている。両者は、どちらも業務の外注(外部委託)として同義に扱われているが、BPOは業務効率化や利益向上を目的としており、業務範囲も比較的絞られている。

 BPOで特に注目されているのが“コールセンター”だ。お客さま相談センターなどを内製化している場合、これをBPOに切り替えることで人的リソースの有効活用につなげられる。また、問い合わせ応対だけでなく「注文受付などの受電対応」「受電後の入力作業」「注文受付から発送までの業務」もBPOで対応できるため、人材不足を補うことも容易だ。

 本資料では「アウトソーシングとBPOの違い」「コールセンターBPOの業務範囲や特長」などについて分かりやすく解説する。品質や生産性の向上、リソース不足の補填(ほてん)、コスト削減といったコールセンターBPOのメリットを詳細に解説しているので、ぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.