3社の事例に学ぶ高卒採用の魅力、採用活動や定着率など多角的な視点で読み解く株式会社ジンジブ提供ホワイトペーパー

社員の高齢化や若手人材の不足に危機感を抱いている中小企業を中心に、高卒採用への注目度が高まっている。その魅力がどこにあるのか、3社の事例から明らかにしつつ、中小企業が高卒採用に注力する理由を探った。

» 2024年02月02日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 社員の高齢化や若手人材の不足を背景に、中小企業を中心として高校生の新卒採用(以下、高卒採用)を拡大する動きが活発化している。その魅力について、大卒採用と違って基本的に辞退がないため採用計画を立てやすい点を挙げたのが、十数年ぶりに高卒採用を復活させた従業員数16人の企業だ。

 また、現場の主力が外国人だけになってきていることに危機感を抱いた従業員数31人の企業は、継続的な採用が見込めることから高卒採用に力を入れ、経験がない代わりに何でも「受け止められる」若手人材の強みを感じているという。他にも、定着率を考慮した際に大卒採用よりも地元の高卒採用の方が長く働いてもらいやすいと感じた従業員数70人の企業は、地元から盛り上げていきたい若者と出会えるチャンスが多い点を挙げた。

 本資料ではこれら3社の事例を通じ、その魅力とともに、中小企業が高卒採用に注力する理由を考察している。さらに、求める人材を獲得するために各社が取り組んだ採用成功の秘訣や、その取り組みを支えた高卒採用支援サービスの活用術についても言及している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.