Webページ運用は内製・外注どちらが有利? 自社に向いた解決策を見極めるにはパーソルクロステクノロジー株式会社提供ホワイトペーパー

今や大企業から中小企業まで、さまざまな組織がWebページを保有している。ブランディングや販売促進など用途別に複数を作成することも珍しくないが、その運用には高度なスキルも求められる。内製・外注のどちらが良いのだろうか。

» 2024年02月02日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 Webページはコンテンツやデザイン、使いやすさなども重要だが、特に注力したいのが運用だ。せっかく制作しても集客やブランディング、採用といった目的を実現できていなければ意味がない。コンテンツのアップデートはもちろん、分析・効果測定を行い、継続的に改善しなければならないのだ。

 Webページの運用には、大きく分けると「内製」と「外注」の2通りがある。内製はコスト抑制や柔軟・スピーディーな対応が可能といったメリットがある一方、人材やスキル・ノウハウが必要という部分がデメリットとなる。対して外注は外部の専門知識を活用でき、運用を効率的に行えるものの、コストや時間を要するとあって、どちらも一長一短がある。

 このため、業務ごとに内製・外注のどちらが適しているかを見極め、切り分けることが重要になる。本資料では、内製・外注のメリットとデメリットを整理するとともに、業務の切り分けなど円滑運用のためのポイントを解説している。運用業務をまとめたチェックシートも掲載されているので、自社体制の抜け漏れのチェックも兼ねて、本資料を一読してみてはいかがだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.