エンジニア派遣の完全ガイド:仕組み/メリット/会社選びのポイントを徹底解説パーソルクロステクノロジー株式会社提供ホワイトペーパー

エンジニア不足が深刻化し、採用競争が激化する中、必要な時に必要な人材を活用できる「エンジニア派遣」といった選択肢の必要性が高まっている。本資料では、エンジニア派遣の仕組みや派遣会社の選定ポイントなどを詳しく解説する。

» 2024年02月05日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 エンジニアの採用が厳しさを増す昨今。人員が足りずに案件を断らざるを得ないなど、顧客のニーズに応えられていない企業もあるのではないだろうか。今後も採用難が続くであろう実態を踏まえると、採用にこだわるのではなく「エンジニア派遣」といった別の選択肢も考えていかなければならない。

 まず、エンジニア派遣の活用シーンを見てみると「プロジェクト単位で専門スキルを持つ技術者を登用したい」「繁忙期に合わせて人材を確保したい」など、労働力の提供を求める場合に利用される。ただし派遣会社はどこも同じではないため、欲しい人材と、派遣会社の得意分野がマッチするか、エンジニアの登録者数は十分かといった観点で、自社に最適なパートナーを見つけていく必要がある。

 また派遣ではなく請負や業務委託という選択肢もあるため、その違いも頭に入れ、自社のニーズに即した形態で適材適所の人材を確保していくとよいだろう。本資料では「エンジニア派遣の仕組み」「派遣会社の選定ポイント」「エンジニアに選ばれる職場の環境」「就業の開始前後にすべきこと」など、エンジニア派遣の活用で押さえておくべきポイントを詳しく解説する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.