DXの中核、データ分析プロジェクト推進にはどのような体制・人材が必要なのかエッジテクノロジー株式会社提供ホワイトペーパー

DXの中核となるデータ活用。多くの組織で取り組みが進んでいるが、データ分析プロジェクトを推進するAI人材などの確保に悩んでいるケースが少なくないだろう。中でも、第1フェーズである分析企画段階で必要な職種・スキルを解説する。

» 2024年02月15日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 DXにおいて最も重要とされるのがデータ活用だ。そして、組織がデータを活用していく上で必須になるのがデータ分析である。データ分析プロジェクトは、大きく分けて「分析企画」「データ準備」「データ解析」「業務への組み込み」という4つのフェーズで進められる。

 とりわけ重視したいのが第1フェーズだ。ここで最終目的に照らしたKPIを設定するための構想、プロジェクトを推進する体制の設計、そして実際にデータ分析を組み込んだ後の業務設計を行っていく。この第1フェーズでも、幾つかのステップに分けて進めることになるが、ステップごとにデータ利活用コンサルタント、データエンジニア、機械学習エンジニアなどの異なる職種・スキルの人材が求められる。これらを全て自社で確保することは非常に難しい。

 本資料では、この第1フェーズの進め方や、それぞれに必要な人材を解説するとともに、それらの人材が不足していたり、退職などにより欠員が出たりするようなケースで役立つ、プロ人材を迅速・柔軟に活用できるサービスにも触れている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.