「太陽光発電」各導入方法のメリット・デメリットと活用したい補助金制度を解説関西電力株式会社提供Webキャスト

脱炭素への取り組みとして、太陽光発電の導入を検討する企業が増加している。オンサイトPPA(電力購入契約)など、それぞれの手法におけるメリット・デメリットや、導入に向けて活用したい補助金制度について、詳しく解説する。

» 2024年02月16日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 温室効果ガス排出量の削減に向け、太陽光発電を導入する企業が増加している。これに伴い、オフィスビルや工場、物流倉庫の屋根だけでなく、駐車場のカーポートなどでも太陽光パネルを見掛けるようになってきた。

 しかし、太陽光発電の導入手法は複数あるため、それぞれのメリット・デメリットを把握した上で、自社に最適な手法を選択したいところだ。例えば敷地内(オンサイト)に設置する場合、「オンサイトPPA(電力購入契約)」「リース」「自己所有」という3つの手法があり、初期投資や維持管理面などで大きな違いがある。また、電気を使用する場所とは別の場所から、太陽光発電で発電した電気を送電するオフサイトPPAも視野に入れておく必要がある。

 こうした取り組みを推進する際は、各省庁の補助金制度を積極的に活用することも忘れてはならない。本動画では、太陽光発電の導入手法と補助金制度について詳しく解説しつつ、導入事例も実際の効果を交えて紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.