CO2排出量やコストの削減を実現する、オンサイト型の太陽光発電サービスとは関西電力株式会社提供Webキャスト

脱炭素への取り組みが活発化する中、CO2排出量削減を目的に自家消費型の太陽光発電を検討する企業が増加している。特にコストメリットの大きい手法について解説するとともに、より少ない負担で導入可能なサービスについて紹介する。

» 2024年02月16日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 世界各国で脱炭素への取り組みが活発化している中、日本企業にとっても投資判断に影響するなど重要性が高まりつつある。具体的な方法として多くの企業で導入・検討されているのが「太陽光発電」だ。太陽光発電には、発電した電気を電力会社へ売る「売電型」と、自社で使用する「自家消費型」があるが、コスト削減やCO2排出量削減などのメリットから、自家消費型を採用する企業が増えている。

 一方で、導入を検討しているものの、経営資源が足りないと諦めてしまう企業も存在する。こうした中で注目を集めるのが、PPAモデルの太陽光発電サービスだ。主要な形態として、「オンサイト型」と「オフサイト型」の2通りがあり、設備の設計から運用・メンテナンスまでサービス側がワンストップで行うため、負担なく導入できる。

 本動画では、この太陽光発電サービスについて解説するとともに、コスト削減の観点から特に有効なオンサイト型を紹介する。初期費用不要で、使った分だけ料金を支払う形態であることなど、本サービスがもたらすメリットをぜひ確認してもらいたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.