これが令和の“デジマ戦略” 生成AIで「コスト削減」「成果UP」を両立させるなぜ自社のマーケティングは“変わらない”のか

消費者の購買行動が次々に移り変わる現在。変化のスピードに付いていこうにも、人手や時間などのリソース不足がマーケティング担当者を悩ませている。その課題を生成AIなら解決できる。令和の“デジマ戦略”を深掘りする。

» 2024年03月11日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 消費者の関心や行動が多様化し、テクノロジーのトレンドが目まぐるしく変わる現在。それらの動向を迅速にキャッチアップして「顧客ファーストの体験をどう提供するか」「届けたいメッセージをターゲットにどう訴えるか」という問いは、人手不足に悩むマーケティング担当者やサービス担当者をさらに悩ませる課題だ。

 生成AIが登場したことで、すがるような思いで「それ、AIでできないの?」と期待をふくらませるマーケターも多いだろう。AIを使えば、ネット広告の効果アップを狙ってPDCAサイクルを爆速で回したり、ターゲットが大人数でも各個人に最適化したサービスを提供したりできる可能性がある。

 そんな夢のような話があるわけ……と思うかもしれない。AIを使ってみたものの成果につながらなかったという経験からAI活用に見切りを付けた人もいるはずだ。しかし、諦めるのは待ってほしい。うまくいかなかったのは、あなたがAIの真価を引き出す活用方法を知らないからだ。

 「デジタルマーケティング×AI」「顧客体験×AI」の領域で知見をためて、業務の効率化やコスト削減による再投資、ビジネスの成長につなげる方法を編み出した企業がある。それが日本アイ・ビー・エムだ。取材すると、同社のノウハウを惜しみなく明かしてくれた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:日本アイ・ビー・エム株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ビジネスオンライン編集部