ITエンジニア市場の現状はこう変わった、現代の人材確保に「5つの心得」ありパーソルクロステクノロジー株式会社提供ホワイトペーパー

事業の発展には、テクノロジーの進化に対応できる優秀なITエンジニアの確保が欠かせないが、これが実に難度の高いミッションになっている。満足度の高い人材採用を実現するには、何をすればよいのだろうか。

» 2024年03月21日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR

 ITエンジニアの確保は、今やどの企業にとっても極めて重要なテーマだ。IT人材不足が進展する中で、単に高度な知識とスキルを備えているだけでなく、自社のニーズに合致した人材を的確に採用することの困難さは、増す一方となっている。実際、2023年9月の転職マーケット調査ではITエンジニアの求人率は10倍超と突出し、採用が最も難しい職種だった。

 このように超売り手市場というITエンジニア市場の実情を正しく理解しなければ、採用はおぼつかない。また、単に採用をゴールにするのではなく、採用後にどういった仕事に携わってもらい、どのような活躍を期待するかというストーリーやビジョンを形成するとともに、その人材を活用できる社内制度を整えておく必要もある。

 本資料は、こうしたIT人材採用における「5つの心得」を解説している。エンジニアの求人市場を正しく理解し、現場と人事、エージェントが一体となって採用活動を進める上でのポイントを、本資料から学んでほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.