新規事業創出や研究開発、マーケティングなどで有識者へのインタビューは、重要な情報収集手段となる。ただ、有益な情報をヒアリングするにはスキルとノウハウも求められる。どのようにインタビューすれば、期待する情報を引き出せるのか。
業界調査や市場における機会の探索、アイデアの仮説検証など、ビジネスにおけるさまざまなシーンでインタビューを行うケースが増えている。業界/市場/顧客分析には、デスクトップリサーチやアンケート調査、データ分析などの手段もあるが、有識者に適切にインタビューできれば、それらよりも迅速かつ、良質な仮説/アイデアの検証が行える。
とはいえ、インタビューを実施するに当たっては、対象者の選定や設問の設定、効果的な質問の仕方に悩む担当者が少なくない。さらに得られた情報のまとめ方がよく分からず、思うような成果を享受できないケースも散見される。
本資料は、エキスパートインタビューで得られる価値を最大化するための準備方法、対象者の選び方と具体的な質問設計の仕方、仮説検証の方法、そして実際のインタビューの進め方と質問のノウハウ、インタビュー後の検証・まとめ方までを事細かに解説するマニュアルとなっている。コンサルファームが監修した実践的な内容となっているので、大いに参考になるはずだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.