工場から物流ネットワークまで、製造業ではさまざまなデータが日々生成されています。原材料サプライヤー、販売パートナー企業、顧客に至るまで製造業のエコシステムはますます拡大し、生成するデータ量も増加の一途をたどっています。
しかし製造業では既存のシステムがサイロ化し、データの管理もばらばらなことが珍しくありません。この状態では複数の工程やラインをまたいだ相関分析は難しく、新しいシステムを導入するだけでは新たなサイロを増やすことになりかねません。
社内のデータ資源をAI学習や分析に活用して将来を見通すのに必要な「ビジネスインサイト」を得るにはどうすればいいのでしょうか? 鍵はサイロ化の解消です。複数のシステムが生成する膨大なデータを同じエンゲージメント層に集め、全社員が同じデータを参照してやりとりできる統合基盤を手に入れなければなりません。
必要なのは、信頼できる唯一の情報源を実現するための仕組みです。このガイドブックでは、その方法を次の5ステップで解説します。
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アイティメディア営業企画/制作:ITmedia ビジネスオンライン編集部/掲載内容有効期限:2025年1月14日